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走行会・練習会


☆TKくらぶ パーツ クラッチ厚みゴム 取り付け

投稿日時:2017/04/17 23:05


☆TKくらぶ パーツ クラッチ厚みゴム 取り付け

ノーマルシートから
フルバケットシートや
セミバケットシートに交換した際
シートホールドはよくなったものの
ポジションがベストに至らず(見つけられず)
例えばクラッチペダルが遠くなった(感じる)と言う
状態になってはいませんか?

まさか?
シートを買って取り付けて
最初だけ位置合わせをして
『こんなかんじかなぁ~』
なんて言う状態ではありませんか?

今回はTKくらぶのオリジナルパーツである
クラッチゴムについて説明いたします
なんと取り付け方もご案内します!


写真はシルビア(S15)のコクピットです

クラッチペダルは左足で操作するように配置され
アクセルやブレーキペダルと比べ
踏み加減が重たく更に半クラッチと言う
操作も行う大事なペダルです
また使い方にもよりますが
先程の半クラッチという操作が
クラッチ関連の部品の磨耗によって
少しずつその位置も換わってきます

スポーツ走行のシーンでは
とても重要なペダルの1つで
ドライバーがしっかりとクラッチペダルを踏み
ミッションの伝達を切り
シフトレバーでギヤを変更しますが

先程の
※シートポジション

がきちんと整っていないと
クラッチペダルをしっかり踏めない
もしくは
クラッチが切れていない状態で
シフトチェンジを行っている
などの不具合が起こり(起こし)
部品へのダメージをつくっている場合もあります

ドライバー自信が
『クラッチ操作が行いずらい』
と感じシートポジションの見直しや
ペダルに関して調整・加工をして
しっかりとした操作を行えるように
改善・更新して走行を行えると最高ですね



TKくらぶのTKかみやは
男の子としては背の低い方で168cmです
足の長さは短め(去年気がつきました)

スポーツ走行して
現在24年目に突入していますが
フルバケットシートをマシンに組み込んだ当初を振り返ると
シートの形状 シートレールの稼動範囲 等には全く目線が行かず
冒頭で書いた様な状態でそのまま走っていました
もう・・・ とてももったいない時間を過ごした気がしています・・・

でも現在は違います
きちんと見つめて いつでも感じて(ポジションを)
追求を続けています

さて何で背が小さい足が短いなんて言う話が出たかと言いますと
自分や女性ドライバーを見ていると
シートポジションに苦労している方が
とても多く目に入るので
自分の経験を活かして部品を開発し
マシンに取り付けてポジションを更新してゆけるようにと
ご案内してまいります


写真は 
左/取り外したクラッチのパーツです
右/TKくらぶのオリジナルパーツです

この分厚いゴムをクラッチペダルに取り付けます
たった数cmの差ですが 
この差が大きなものを生みます!


クラッチペダルにマーキングをしたり
穴あけをします


ネジを切ります(ネジを作る道具です)
これで準備完了です!


部品の裏側
あの2本のネジを使って取り付けです!


はい!出来上がり!
簡単でしょ!
(本当はとっても大変です)



※悪い例①
スポーツ走行時のクラッチ操作についてですが
実際に走行している時
特にスピードが速くなればなるほど
そして各ドライバー自分自身の
体内車速限界付近に近寄れば近寄るほど
クラッチ操作は乱暴になります
(目標はどんな時も丁寧で最小限の操作を目指すことです)
そんな極限の状況でクラッチ操作する際
『クラッチをきっているつもり』でシフト操作を行って
(クラッチが切れてないのにシフトチェンジ)
シフトが変わらない/シフトが入らない
と言うことや
シフトが入らないから無理やり操作する事で
部品への負担を掛けてしまってはいけません
良いドライブをしていないので時間ももったいないです

あと1mmクラッチペダルを踏み込んでいれば
しっかりとクラッチが切れて
スムーズにシフトチェンジできていたかもしれません

※それだったらクラッチペダルを近くしてあげてください!



※悪い例②
クラッチペダルが遠い(遠いと気づいていない場合も)けど
(そのほかのペダルも)
今まで何とかやってこれたからそのまま走る
練習を重ねれば少しずつドライブも上達します
ドライブが上達すると
走行するスピードもどんどん速くなります
スピードが速くなると G も拡大します!
(加速G 減速G 左右横G 縁石のジャンプG)
Gが起こっている正にその時の操作が
適正な操作でないとよい走りができません
また反対に危険な状態になることも今後ありえます
だからちゃんとしたポジションを作ってほしいです
ドライバーが思った通りに
各ペダルに命令を与えられる準備を済ませてほしいです

※極端な話です
クラッチが遠いと言うことは
シフトチェンジが下手と言うことです
クラッチが遠いと言うことは
危険と言うことです

クラッチに着目して
こんな風にベストポジションを
構築していってくださいね!



さて
今回はクラッチにのみ
特化してお話をしましたが
基本的には
コックピットは一人ひとり
そのポジションも違い
好みも違います
身近な仲間や
もしよろしければTKかみやとお話して
いろいろな情報交換をして
自分にとってのベストを見つけて見て下さい



もし?
今回ご紹介した
クラッチ厚みゴムがほしいときは
注文してください
通販で買えますし
イベント当日も買えます
※クラッチだけではなくブレーキペダルにもOKです!
※1個で足らなければ2重につけてもOKです!

取り付けの為の加工が
自分では出来ない!という方には
有料でTKくらぶ事務局で加工出来ます!
イベント当日 合間を縫って 加工します!

実際の部品は
TKくらぶのシルビアに付いてますので
見て下さい



今回は
クラッチについてのお話でした






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