Flipsとは?
ホームページ作成(無料)

走行会・練習会


○ロードスターの窓

投稿日時:2017/06/22 17:03


○ロードスターの窓

私の相棒の NA6CE ロードスター
先日助手席の窓の開閉が出来なくなると言う
トラブルが発生しました
年式の古い車輌ですので
こういったトラブルは他の皆様の車両でも
起こっているようです

苦戦しながらも
何とか開閉させる状態まで復帰させる事ができました

そしてその日から違和感を感じるのです
助手席側の開閉は非常にスムーズ
開閉させる為のモーターの音も軽やか♪
対する運転席側は
それまで助手席側の不調の為
調子が良いと思っていましたが
こちらはモーターの音が変・・・

と言う事で
今回は運転席側の開閉をリフレッシュさせる為に
メンテナンスをしました!





内装を外して レギュレーター と言う部品を
取り出します



この部品 初めて助手席側を外した時
一体どんな働きをしているか・・・ ???でしたが
うまく出来ているものですね~
自動車メーカーってすごいものを作りますね!



部品の磨耗しそうな部分を点検したり
ワイヤー部分にグリスアップしたり
レールにもグリスアップしました

20数年前にグリスアップしたっきり?なので
グリスが固形化していました
(あぶないあぶない このままではやはり壊れていたかも・・・)

各部に手を入れて組み付けてテストした所
モーター音も軽やかになりました☆
ワイヤーの錆も見当たりませんでしたし
プラスチック部分も何とか形を保っていました
これであと20年は行けるでしょう!
(と言うのは冗談 この先1年に1回はチェックですね)

ロードスター先生には
今週日曜日のFSW-D基礎練習会で
頑張って頂きます!
ロードスターで特訓です!!!!!





Powered by Flips