Flipsとは?
ホームページ作成(無料)

走行会・練習会


☆20120122 茂原走行会 無事終了

投稿日時:2012/01/23 20:28


☆20120122 茂原走行会 無事終了

昨日は茂原サーキットさんで
走行会を開催させていただきました。

ご参加くださいました皆様
誠にありがとうございました!

終日雨でしたが
いただきましたアンケートを
読ませていただくと・・・・?
皆さん、雨のコースで色々
目標を掲げて走ったり
実験をしてみたりと
楽しく走れたよ!と言う報告が
たくさんありました☆
これは主催者としても
1人のドライバーとしても
うれしいことです!

雨でしっかりと車の運転を磨いて
次の走行のときに、今回の練習が
活かされるとすごくうれしいでよね!
忘れない為にも、イメトレとか
ノートに書いたりとか
感覚なんかも体から逃がさないようにしてくださいね!



-改めて感じる-
上手なドライバーさんは雨でも上手・・・
昨日、ロードスターさんで
ココ5年ほど自分が勝手にライバル視している
マイミクのひろすぃさんを(インプ)追いかけて見ました。
イメトレでは、ひろすぃさんを
追い抜くことは出来ないかもしれないが
くっついてゆけるのではないかと。

結果

惨敗・・・

ドライの時と同じように
ブンブン
グングン離されました。

あんのコンチクショウメー!!
とかいいながら
めちゃカッコイイです。この人。

ひろすぃさん ドライ 茂原 49"中盤
TKちゃん ドライ 茂原 55”前半


お昼休みにお客様やスタッフみんなで
雑談しててわかったんですが
雨でもびびらず、冷静に車と相談してて
計算もさぞ早いことでしょう。
もー。半年以上走ってないっていうから
夢見ちゃったじゃないですカー!!!笑

けども、ちょっとだけだったんですが
一緒に走れて楽しかったです。
その後、コース内で出会うことはありませんでした・・・とほほ。



-エンカキ君-
昨日、サーキットデビューのお客様が
数名居てらして、そのうちのお一人が
エンカキクラス(キソレン)ご希望でした。
ちろすぃさんちのお友達(後輩さん)でした。

ウェットなのと冬場なので
温度管理も楽チンで
たくさんクルクル出来ました!

1回目の時に
滑ることの楽しさと
滑っている最中に気にすること。
この2点だけを気にかけて
実際に走ってもらいました。

TK流でいう所の
インギリのままの定常円。
ハンドルのことなど気にしないで
滑る・アクセル・フミフミとは?
実験をしてもらいました!

いやー☆
いやいやー☆
楽しいですね~♪
ドライバーさんもうニコニコニコニコ♪
『滑るのって楽しいですね~☆』
『車ってすごいね!!』
なんて話をしながら!

いきなりにもかかわらず
アクセルワークの大事さがなんかひらめいたようでした。
走行を終えていったんピットに戻りました。

※おつかれさま~
なんていってレッスンが終わっちゃもったいないのです!
ここで、今やったことを2人でおさらいの時間です。

・スタートの方法
・アクセル一定とあおった時の差
・回転数によるすべりかた
・回転数によるグリップ力の変化
結構感じ取ってました!
すごいなしかし・・・

で、今度は許可をいただいて
コースインさせていただきました。

同乗走行(運転させていただく)時は
安全マージンは充分の充分位確保!
自分の能力の3割程度で走行させていただくのですが
昨日のお客様のシルビアちゃん(S14)
茂原ちゃんを1周自由にひらひら~ってつながっちゃう☆
何なのでしょう?このポテンシャルの高さ☆
車が勝手に走ってくれます。『ハイ。マイケル。』

で、ですね。
この時に問いかけるんです。
『今、アクセル一定ですか?』
『回転数、どのくらいさしてますか?』
『ハンドル(すてあワーク)は?』
などなど。
さっき練習したのとおんなじなんです♪って。

お客様も喜んでくれて(ほっ・・・)
『あ!ホントだ!』

→ そして定常円広場に行きます。

今度は僕が定常円しますので
見ていてくださいね☆
ブオォォ~ン♪

・カウンターをあてない定常円
・カウンターをあてる定常円
・アクセルをあおる定常円
・アクセルをあおらない定常円
大きく変化を与えて動きを感じ取ってもらいました。
そりゃもう、大興奮!笑

チェッカー→ピットイン



で、もう1回おさらい(お話)
先ほど練習してもらった内容を使って
実際にコースで同じ事をしました。
コースを走るっていうことは
ギヤが2とか3とかになるのですけど
いきなり走っちゃうと対応できません。
なので1速の定常円でみっちり鍛えてほしいです。
そしたらじこりません!!笑 なんて。
けど、一連のことの意味合いが
感じ取れたようで、1速で練習する気満々♪
更に楽しくなってもらえたようです。
あ~。よかったぁ~。(ほっ)

※ここで必ず注意もします
調子に乗ると温度管理(水温とか油温とか)を
忘れちゃうので、追加メーターを気にする練習や
クーリングなんかも伝授してきました。
また、ピットに戻ったら必ず冷機をすることも
伝えてきました。

※冷機(暖機運転の逆)
スポーツ走行するとエンジンさんの
人間で言うところの血液である水やオイルの温度が
すごくあがります。
チェッカーを受けてピットにもどって
いきなりエンジンを止めちゃう ×××
このとめちゃう行為は
人間にたとえると運動した後→ハイ。君は眠りなさい。(強制的に)
自分がこんな命令されたら眠れますか?というか
体壊しませんか?
車の方もピットでボンネットを開けて
冬場 10分くらい
夏場 15分くらい
アイドリングし続けて
温度を平熱温度に戻してあげて
そこからエンジンを止めてあげましょうね。
って言う行為です。

暖機運転って冬場なんか特に
長めにアイドリングしてエンジンや周辺機器を
暖めてあげるでしょ?→平熱温度まで上げてあげたい

って事です。
大事なことをしてあげて
車さんを守ってあげてくださいね☆
同乗走行、ありがとうございました!



-ロードスターの刑-
昨日、ロドさんにめちゃんこ起こられました。
『TKくん。君、何がしたいんだい??』
昨日のセットアップは、というか
タイヤチョイス。エア調整くらいしか
変化は与えられないのですが
前後タイヤをR1R、2.1k、残り溝は中途半端1部くらい
これで走りました。

・サイドブレーキは全く利かないので操作無し
・ケリ無しでいきたかったけど、蹴ってしまった。反省。

走行状況はこうです。

車速がそのコーナーに対し速いと
ターンインでアンダー。
決してオーバーに出来ない・・・

4輪同じタイヤなので
スピンが簡単に出来る。(ピーキーな境目)

雨でうそ800ps狙いだったが
R1Rさんが立ち上がりで食いつき
7~8コーナーやっとこさもっていける。
9~10コーナーやっとこさもっていける。
10~1はつなげられない・・・

こんなこんでぃしょんなので
普段のドリフトタイヤ前後ならば・・・とか
考えちゃったけど
修行です

横に乗ってくださったお客様を
めちゃくちゃふらつかせてしまいました。
もうごめんなさいとしかいえません!
すみませんでした!

が、このカッコのつかない
走りのおかげで、自分のテクニックなんか
カス中のカスだと確認できたことはプラスだったと思う。
チクショウ!!
また、ロドさんにやられた!!
『TKくん。最近ちょっと走れてきたからって
『いい気になってたんじゃないの???
『ほら。もっとちゃんと操作しなよ!
え~ん。でした。
昨日のロドさんは
『ロードスターの刑』でした・・・

ガンバリマス!!



-写真-
昨日撮影しましたお写真。
mixi内のアップロード
2月まで待っててください。

なんと・・・
現在1000K超えてしまったらしく
アップロードできません(汗)
なので
0122茂原
0125本庄フリー
0127本庄の練習会
0129ドリフトコース
0129ジムカーナ場の練習会
この分は2月の頭に速攻でアップします!

-本家と臨時HP-
本家は少しずつなのですが
りにゅーある進んでいます。

臨時HPのほうも情報をどんどん更新中です
http://tkclub.flips.jp/
どちらもよろしくお願いします!
(臨時の方は06月頃までの予定です/暫定)



茂原
たのしかったぁ
また走りたい☆


Powered by Flips