◇ロドさん・コース3はむづかしいようだ×××
本庄サーキットさんで毎月コースが変わる
練習会を開催しています。
レイアウトの変更により
本庄サーキットさんが
まるで別のサーキットになってしまう。
このレイアウトは練習会でしか走れない
貴重なものだのです☆
TK(個人)的に階段を作り
ステップを上げて楽しんでいただきたく
1
2
3
4なんて決めてます。
昨日はコース3
・むづかしい
・狭い
・面白い
・練習になる
いろーーーんなご意見をいただいて
感謝しております。
スタッフからもむづかしいという意見も☆
うちの千秋ちゃんも
ドリフトでは
・滑りながらのライン取りとか
・減速とか
・姿勢制御
なんかの勉強中
グリップでは
・前タイヤさんとの相談
・ブレーキ
・ライン取り組み立て
などの練習中
コース3はまだ2度目のチャレンジの日でした。
こーす3はライン取り+速度の制御(特に減速)を
しっかりとこなさないと、そのほしい所の『次』で
・ラインを外したり
・ドリフトの維持がしずらくなったり
・何よりは遅い・・・(ぎびぃ~ん)
昨日は本人いわく
『パワーだけで走っている感じがする×××』
ロードスターでの下積みが利いているようで
○車を操っている
×車のおかげで走れてる
◎車と一緒に走ってる
こんなことを体でも頭でも感じ取れるようになってきたみたいです。
(あ、スピードレンジはまだまだ2速シフト位ですyo)
おうちに帰ってからも
色々利いてみたら面白かったデス。
ブレーキングの話が出てきた時には驚きましたが
スピードを上げることと、そのあとに
減速しないと曲がれない→ブレーキを踏む。
が意識+実行できたようです。
あと、卍を切ったことが面白かったみたいで
ドヤ顔(悪そうな笑顔)を見れました。
ニシシシシっ!!ってなってたよ。笑
ロドさんが帰ってきました!
やたー!
ドクターブラック こと 平井自動車平井さん!!
この度は誠にありがとうございました!
つい先日まで取り付いていた
純正形状のオレンジ色のショックサス。
ガスが抜けていたようで走行中に車のジャンピングの
収まりがすごく悪かったことに気がつきました!
今回のメニューは
・ショックサス→純正
・リヤデブ関係をNA6→NA8(トルセン)
・触媒をストレートに(仕方なく)
・サイドブレーキを利くようにしてください
・平井さんのわっすく掛け☆
もろもろあるんですが
とにかく純正戻しです。
本庄サーキットさんに
平井さんが納車してくださり
ソッコウで2人でコースインさせていただきました。
様々な改良点があったのですが
僕的に感動したのが
バランスがまあるくなったこと!
以前のショックサスが硬かったので
乱暴な操作をしても車が着いてきてくれていたことが
改めて判りました。
得た感触を書いてみると
・ブレーキングでノーズがしっかりと沈み込む
・前タイヤの操作の反応をしっかりとドライバーに伝えてくれる
・ターンアウトでアクセル操作をラフにするとプッシュアンダー♪
いずれにせよショックの変化にドライバーの自分が
入力とその間合いをコースにあわせて行わないと
ライン取りが出来ません。
ましてやドリフトっぽい走行中はよりシビアで・・・・
総合的にいってしまうと
またしてもロドさんにダメだしをいただきました×××
でもありがたいです。
これほどまでにしっかりと動いてくれるマシンは
他に味わったことがありません。
以前NCロドのフルノーマル車輌で
日光サーキットを走行したときの
あの感動が手元に来ました!
ココからまたロドさんと特訓です!
イッシーさんの話
スタッフのイッシーさんにも
ロドさん運転してもらいました。
外から見るイッシーさんのドライブ
この人、やっぱただのめたぼじゃないね☆
車の能力を理解したうえで
スライドさせる
加速を優先させる
減速もコーナーも
『TKもそうやって選択して走る』と思うドライブでした。
走っているのを見て
ロドさんにやられてる感が無い。すごいや!
たんのしかったんだと思います。
無線『TK!もう1回!いい???』だって。笑
ちなみにイッシーさんがロドさんにアシを載せた瞬間に
ロドさんはおもいっきし傾いてましたyo!笑
今回も平井自動車平井さんに
思いっきりお世話になりました!
サイドが利くこの安心かんったらなんでしょう?
とにかく以前よりもあらゆる面で
車を信頼してドライブできるようになりました。
平井さん!ありがとうございます!
修行・しゅぎょう・・・・