Flipsとは?
ホームページ作成(無料)

走行会・練習会


☆20111225 茂原+日光 ありがとうございました!

投稿日時:2011/12/27 01:29


☆20111225 茂原+日光 ありがとうございました!

1225日光のほうだけ写真をアップしました!
1225茂原のほうは月末まで待っていてください!

 

昨日1225は茂原サーキットと日光サーキットで
走行会を開催させていただきました。

ご参加くださいました皆様。
ご参加誠にありがとうございました!

茂原走行会参加者の皆様。
お会いできず、非常に申し訳ありませんでした。
社内事情で申し訳ないのですが
急遽茂原参加予定を日光のほうに変更させていただきました。
が、僕のいない分を現場スタッフみんなで
がんばってくれました。
もしかして僕がいなくって良かったくらい?(笑)
なんて。

また、日光走行会の参加者の皆様とは
色々お話させていただいたり
同乗走行もさせていただいたりと
自分のほうがお客様よりも楽しんじゃったかもしれません・・。
色々とありがとうございました!

‐ちょっとお話‐
今までドリフトで走りまくっていたお客様が
グリップで参加?(間違えたのかな?と思った)してくれました。
何でかたずねたら
ドリフトのマンネリ化のような・・・。
上達したいから。と言うような。
タイムも気にしてがんばっている方でした。

ロードスターでターボ(最近そうしたらしいです)
履いているタイヤも最近購入らしく
車輌全体のバランスもすごく扱いやすいいい子ちゃんでした。

『グリップのラインを教えて下さい』
と元気良く注文が入りました!
『よろこんんで!』
と言うことで朝からお客様係りもいきよいよくスタート!
まづ、走らせていただきました。
『雰囲気感じてみてください』
細かいこと気にしなくっていいです。と伝えて。
30%くらいの要領で走行。
(もちろんラインや速度はしっかりと)

お話しながら
スピードコントロールを解説
どこを見えいるかを解説
怖くないか問い合わせ(笑)
『どうですか?第一印象は?』なんて話しています。

・1^3コーナーのライン取り+ブレーキ操作が ?????みたいです。
・道幅を使い切っていなかったことに気がついてくれたようです。
・ヒールアンドトゥーがより必要なことがわかったようです。

上記はもちろん個人差はあります。
一人ひとり感じることなんて違います。
でも、1番大事なのは感じてもらうことです。

え!3つも気づいたの!すばらしい!
で、走った直後にホワイトボード(コース図)の所に行って
今の感じたことなどをベースにおさらいをして
運‐助を入れ替えて今度はドライブを確認させていただきました。
で、ですね。かっこいいのがスライドして時に
しっかりカウンターをあてて、そしてさらに
スライドをとめつつ、車を前に出そう(そりゃそうさ)と
していることが自然に出来ていること!
お=!グリップとドリフトのメリハリが
しっかりできております☆

さっき本人が気づいたことも
ちょこっとmixして走っているようで
8~9コーナーの立ち上がり→バックストレートへの
アクセルわーくもだんだん迷いがなくなって
ついには脱出速度が今日1番じゃないの!!!ってくらい
速い速度でコーナーを抜けることも出来ました!
『ねね!気持ちいいでしょ!?』って聞いたら
『はぃ~~☆』って本人笑顔でしたよ。

いきなり全部の課題をクリアすることは
また、そのドライブをゲットすることは難しい。
TKも散々走ってやっとつかめたこともたくさん。
少しずつこうして走り込んで、今のドライブを磨いてほしいです。

同乗走行で色々伝えさせていただくのですが
たくさんのことを知り、それを同時に試したりすると
迷子になるので、1つ1つ実験してくださいって伝えます。
・走行ライン
・車速のコントロール(ぽいんと)
・目線
この日、ベストタイムを更新できたようです☆
よかった。

けどね、もっと良かったって思うのが
こうして動向種類を問わず、走りこんでいること。
特にグリップって言うスタイルは
モータースポーツの必要なことが
たくさん練習できると言うことに
これからどんどん気づいてゆくんじゃないかな。
なんて思います。
僕自身も今、グリップ走行で
ドライブを学ぶことはあとからあとからやってきます。
おかげで、ドリフト中にそのドライブを流用して
得したことなど、数え切れません。
そして、その反対にどりふとしてて
グリップ走行の速く走るポイントも
たくさん気づくことが出来ました。
たくさん走って着てよかったし、いまもまだ勉強。
モータースポーツはホンと楽しいです。

ロドさんのドライバーさんも
きっと、もっと、凄くなっちゃうんだろうな。
がんばってくださいね!
って凄く思った出来事でした。

グリップ走行に抵抗がある方。
今度一緒に練習しましょう!
すご~~~~く為になるし
走行会1回だけ。なんて決める必要ないです。
むしろ1年くらいドリフトから離れてみたりすると
いいかも?
その1年後に何が起こるかは、楽しみにしていただいていいと思います。

TKスタッフさんも(ドリフトのみの人が)
グリップ走行をしだした人から順に
恐ろしいことになりだしてます(笑)
とはいうものの。最終的には
どんな走りを使用が
自分自身が楽しいことを続けてほしいのが
1番のポイントです。
失礼しました!

 

今年、残る所主催させていただくのは
1229の本庄走行会です。
楽しみだな☆
ロードスターを持っていきます。
ヨシさんに横に乗ってもらって
検定してもらいます!
ヨシさんよろしくおねがいします!

※走行会終了後忘年会です
参加したい方!
1000円以内の食材をもって
現場に集合してください!
みんなでなべぇ~(鍋)しましょ!

 

そして!
2012年が直ぐそこまで来ています!
0102から走行会スタートします。

0102 ドリフトコース
0102 基礎練習会
0103 ドリフトコース
0103 基礎練習会
0104 日光走行会
0108 TC2000 グリップのみ
序盤からげんきよくいきます!
皆様、走りに来てくださいね!

もう眠くって取り留めのない日記になってしまいました。
失礼しました!

TK



Powered by Flips