☆20120502 茂原 シルビア
昨日の茂原走行会
ご参加くださいましたお客様
ご見学におとづられました皆様
関係者各位
スタッフ皆様
茂原サーキット様
誠にありがとうございました。
(グリップのオペさんが
(茂原の社長でびっくりしたし
(終日僕は本部で緊張した。
安全面への
多大なるご協力のおかげさまをもちまして
けが人無く、走行会を終えることが出来ました。
大変感謝しております。
また、天候が小雨・曇・大雨
落ち着かなかったですし
路面もそれにつられて
プチウェット
ドライ
ウェット
いろんな状況になりました。
お客様皆様も
慎重に現状と相談して
各ヒートごとにあわせて走っている
その様子を見て安心しました。
重ねてありがとうございました。
走行後に『いろんな路面で走れて楽しかった!』って
お話なんかもさせていただいて
お話も楽しかったです☆
ありがとうございました!
TK走行会の雰囲気
もし気に入っていただけましたら
また是非ご参加ください。
よろしくお願い致します。
08月に茂原走行会を開催致します。
0811(土)です
もう夏場だから12分走行→10分走行かな~。
その分走行本数も5→6回で☆
また、よろしくお願い致します!
シルビアさん
快適~☆
スカイライン(グリップさん)で
ドリフト? 速いょ!
昨日はスタッフのまんちゃんと
いつもたくさん走りに来てくださるお客様の
シルビアさんを運転させていただきました。
まんちゃん
MICHIさん
誠にありがとうございました!
両車輌とも
それぞれ個性的でとても勉強になりました。
タービンは同じと言えど
マシンメイクが様々な所で個性的。
なのでその走りも個性的。
まんちゃんのいまのセットアップは
雨でも攻めてゆける感触♪
オーナー自身が求めている方向性に
マシンもついてきている感じがしました。
クルマが『前に進みたい』っていってました☆
バネレートも突っ張る感じも無くて乗り心地良かったです。(雨)
ブレーキ(フロントもサイドも)も良く効いてドライ走行では更に楽しみ。
止まってダッシュの出来るバランスの良いクルマさんでした。
MICHIさんのマシンもこりゃすごい。
低速(低回転)でもトルクがあってちっちゃいコーナー
助かっちゃいました(雨)
ナックルが入っているのですが
ニュートラルの特性(メーカー特性)が犠牲になっていないので
走りやすかったです。角度も耐えちゃうし♪
コチラもブレーキ(特にリヤ)がインナードラムに変わっているので
サイドはスイッチみたいにきかせられてある意味
タイヤさんがかわいそうなくらいでした。笑
とにかく乗りやすい。
装着しているタイヤも両車輌違ったけど
それぞれ努力してきことが
この雨で本人が確認できたんじゃないかな?
なんて思いました。
(自分のローレルでは
(決してまねの出来ないもの・出来ない走りばかり
(う~ん。困った・・・ 笑
(自分自身の強化がまた必要だわさ。
スカイライン(グリップさん)
スカイラインのお客様のマシンを
運転させていただきました。
ECR33きいろクラス。
(グリップのままのセッティング)
テールスライドとは?
と言う課題になり、ある提案をさせていただきました。
『わざと滑る』
グリップのお客様で
『すべるのにがて~』とか『怖い』『頭が真っ白になった』
なんて方には今回のように
提案させていただいてます。(FR車輌の場合)
アタック中、コーナーの立ち上がりで
必要以上に(意思なく)踏み込んで
パワースライド→滑ってからあせる・・・・
こんな状況で怖い思いをして
次からはびびって踏めなくなって・・・・
悔しいですよね。
今回はせっかく雨なので!
わざとやりましょ!
なれちゃいましょ!
ふつーにグリップ走行してて
小さめのコーナー(2・5・8)で
自分で大げさにアクセルを踏み込んじゃう!
で、滑ったらすぐ減速。
小さい速度なら
大げさに飛んでゆかないし
気持ちの面でも落ち着いて感じ取れると思います。
路上でスピンできたら更にOK!
こんなことって、サーキットやジムカーナ場でないと
練習できないでしょ?って。
で、その方法を
実際に助手席に乗って、見てもらいました。
僕は滑るのに結構なれているので
全コーナー滑ってみて、それを解説したり
感触をお話したりと。
おはなしする中で、びっくりしたのが
体のセンサー良いので(お客様本人)
・このときにこうなる
・ココでぼくはやめちゃう
・なるほど!
が目白押しで、イメージも広がってもらえたようでした。
内容が、見えているものがすごく細かかった・・・。
安全に体感できるパワースライド
っていう方法を提案して、無事走行終了!
※帰りにその後のお話を聞いたら
実際に滑らせたり
体感することが出来た。って笑顔で教えてくれました。
あめは楽しいって☆
スカイラインを運転させていただいた時に
すぐに感じ取れたのは
・しなやかな足回りと(車高調)
・安心できる剛性感(フロントのマルチリンク)
・喰いつくタイヤ(前後Z1☆/おそらく内圧もGOOD)
・パワーはもともとあるけど
ハードにブーストをupしていないと思う
が、ウェット路面で逆にバランスが良い!
今日、どの車輌よりも
早くドリフト走行が出来たと思います。
だって、のってて速くて楽しいんだもの☆
前に出ますね。
リヤタイヤさん、良いお仕事します☆
そして減速時も4つのタイヤの流れ方が同じで
ドライバーが楽させていただきました。
とまる。止まれる。すごく安心。
グリップの上級者・熟練者の方の
マシンのセットアップは
ていねいだなぁ。って感じました。
カッコイイです。
こまたさん
ありがとうございました!
雨の走行は本当に勉強になる。
昨日も茂原サーキット(コース)にダメだしをたくさんされちゃった。
・目線
・路面
・速度
・状況
複雑で複雑で切りがナイや。笑
早く自分のマシンで走りたいな~。
TK
昨日の茂原走行会
ご参加くださいましたお客様
ご見学におとづられました皆様
関係者各位
スタッフ皆様
茂原サーキット様
誠にありがとうございました。
(グリップのオペさんが
(茂原の社長でびっくりしたし
(終日僕は本部で緊張した。
安全面への
多大なるご協力のおかげさまをもちまして
けが人無く、走行会を終えることが出来ました。
大変感謝しております。
また、天候が小雨・曇・大雨
落ち着かなかったですし
路面もそれにつられて
プチウェット
ドライ
ウェット
いろんな状況になりました。
お客様皆様も
慎重に現状と相談して
各ヒートごとにあわせて走っている
その様子を見て安心しました。
重ねてありがとうございました。
走行後に『いろんな路面で走れて楽しかった!』って
お話なんかもさせていただいて
お話も楽しかったです☆
ありがとうございました!
TK走行会の雰囲気
もし気に入っていただけましたら
また是非ご参加ください。
よろしくお願い致します。
08月に茂原走行会を開催致します。
0811(土)です
もう夏場だから12分走行→10分走行かな~。
その分走行本数も5→6回で☆
また、よろしくお願い致します!
シルビアさん
快適~☆
スカイライン(グリップさん)で
ドリフト? 速いょ!
昨日はスタッフのまんちゃんと
いつもたくさん走りに来てくださるお客様の
シルビアさんを運転させていただきました。
まんちゃん
MICHIさん
誠にありがとうございました!
両車輌とも
それぞれ個性的でとても勉強になりました。
タービンは同じと言えど
マシンメイクが様々な所で個性的。
なのでその走りも個性的。
まんちゃんのいまのセットアップは
雨でも攻めてゆける感触♪
オーナー自身が求めている方向性に
マシンもついてきている感じがしました。
クルマが『前に進みたい』っていってました☆
バネレートも突っ張る感じも無くて乗り心地良かったです。(雨)
ブレーキ(フロントもサイドも)も良く効いてドライ走行では更に楽しみ。
止まってダッシュの出来るバランスの良いクルマさんでした。
MICHIさんのマシンもこりゃすごい。
低速(低回転)でもトルクがあってちっちゃいコーナー
助かっちゃいました(雨)
ナックルが入っているのですが
ニュートラルの特性(メーカー特性)が犠牲になっていないので
走りやすかったです。角度も耐えちゃうし♪
コチラもブレーキ(特にリヤ)がインナードラムに変わっているので
サイドはスイッチみたいにきかせられてある意味
タイヤさんがかわいそうなくらいでした。笑
とにかく乗りやすい。
装着しているタイヤも両車輌違ったけど
それぞれ努力してきことが
この雨で本人が確認できたんじゃないかな?
なんて思いました。
(自分のローレルでは
(決してまねの出来ないもの・出来ない走りばかり
(う~ん。困った・・・ 笑
(自分自身の強化がまた必要だわさ。
スカイライン(グリップさん)
スカイラインのお客様のマシンを
運転させていただきました。
ECR33きいろクラス。
(グリップのままのセッティング)
テールスライドとは?
と言う課題になり、ある提案をさせていただきました。
『わざと滑る』
グリップのお客様で
『すべるのにがて~』とか『怖い』『頭が真っ白になった』
なんて方には今回のように
提案させていただいてます。(FR車輌の場合)
アタック中、コーナーの立ち上がりで
必要以上に(意思なく)踏み込んで
パワースライド→滑ってからあせる・・・・
こんな状況で怖い思いをして
次からはびびって踏めなくなって・・・・
悔しいですよね。
今回はせっかく雨なので!
わざとやりましょ!
なれちゃいましょ!
ふつーにグリップ走行してて
小さめのコーナー(2・5・8)で
自分で大げさにアクセルを踏み込んじゃう!
で、滑ったらすぐ減速。
小さい速度なら
大げさに飛んでゆかないし
気持ちの面でも落ち着いて感じ取れると思います。
路上でスピンできたら更にOK!
こんなことって、サーキットやジムカーナ場でないと
練習できないでしょ?って。
で、その方法を
実際に助手席に乗って、見てもらいました。
僕は滑るのに結構なれているので
全コーナー滑ってみて、それを解説したり
感触をお話したりと。
おはなしする中で、びっくりしたのが
体のセンサー良いので(お客様本人)
・このときにこうなる
・ココでぼくはやめちゃう
・なるほど!
が目白押しで、イメージも広がってもらえたようでした。
内容が、見えているものがすごく細かかった・・・。
安全に体感できるパワースライド
っていう方法を提案して、無事走行終了!
※帰りにその後のお話を聞いたら
実際に滑らせたり
体感することが出来た。って笑顔で教えてくれました。
あめは楽しいって☆
スカイラインを運転させていただいた時に
すぐに感じ取れたのは
・しなやかな足回りと(車高調)
・安心できる剛性感(フロントのマルチリンク)
・喰いつくタイヤ(前後Z1☆/おそらく内圧もGOOD)
・パワーはもともとあるけど
ハードにブーストをupしていないと思う
が、ウェット路面で逆にバランスが良い!
今日、どの車輌よりも
早くドリフト走行が出来たと思います。
だって、のってて速くて楽しいんだもの☆
前に出ますね。
リヤタイヤさん、良いお仕事します☆
そして減速時も4つのタイヤの流れ方が同じで
ドライバーが楽させていただきました。
とまる。止まれる。すごく安心。
グリップの上級者・熟練者の方の
マシンのセットアップは
ていねいだなぁ。って感じました。
カッコイイです。
こまたさん
ありがとうございました!
雨の走行は本当に勉強になる。
昨日も茂原サーキット(コース)にダメだしをたくさんされちゃった。
・目線
・路面
・速度
・状況
複雑で複雑で切りがナイや。笑
早く自分のマシンで走りたいな~。
TK