○日々修行の毎日 ロドさんにダメだし頂いた!
昨日本庄さんでの練習会で僕も練習をさせていただきました。
ロードスターの仕様変更(タイヤ)をして初の練習でした。
スペック
・エンジン
・足回り
などはノーマルで
マフラーと駆動系だけNA8のものに交換してある
ぱっと見は普通のマシンでいたって普通です
【平井自動車】平井さんに滅茶苦茶お世話になっているマシンです!!
平井さんありがとうございます!!
で、肝心のタイヤは
フロント 165-80-13 エア(内圧)は5.0k
リヤ(昨日走ったのは)
165-55-14(軽自動車サイズ)
165-60-14
の2タイプでした。
最初はもちろん基本中の基本で
グリップ走行をしました。(グリップの時間)
そして別の時間で 8の字 をしました。
両手でやってても磨けないので
不得意な左手だけで20周くらい連続で行いました。
※注意していたこと
穏やかに8を描く → ハンドル操作が均一的になるように
に集中しました。
スピンはないにせよ振り返しのところで素早く切替してしまい(これが車なりの動き)
きっとビデオで見たら忙しそうだろうな。と思いました。
そして方周りが筋肉痛・・・ 今までサボりすぎていたと思いました。
もうちょっとバネの動きと相談できていればさらさらさら~♪ってなったと思いました。
ロドさんにダメ!頂きました。
次の走行で思い切りたたかれました。
お客様を助手席に乗せてコース走行です。
ブレーキングであからさまにフロントの陀に対して
タイヤ(ゴム)が路面をかじっていない。笑
そう!テンパータイヤに近い♪
が、ゴムの劣化で柔らかさも無いので【こりゃ参った!】なセットアップだということに気づきました。
仕方ないので、安全の為にサイド進入にスイッチして取り組みました。
が!このセットアップ(助手席に人の乗せるも含み)つぼを見つけるのに
数周も掛かってしまいましたし
そのつぼに入れるのに時間が掛かってしまいました。
ワンコーナーを普通に走らせることに精一杯でした。
お客様と、そして何よりもロドさんに申し訳なかったです・・・
くやしい・・・・
そして悔しすぎたのでもう1本!!!
【神谷です/お仕事サボってすみません/もう1回走らせて下さい!!】と無線を入れると
○島先輩がニヤニヤしてました。
どうやら悔しいのが確認できたようだ。 きぃ~~~!!! 笑
次の走行は落着いてドライブすることに比重を置きました。
このタイヤさんのスピード領域
前後タイヤのバランス+程よい角度(アングル)
(実際は何℃とかないですよ・あくまで感覚・感触)
目線は先を見る
ハンドルサボらない。
全部普通のことです。
数周走ったらバーストしちゃった・・・ (T T) え~んです。負けた。
で、タイヤ交換しました。
165-55 → 165-60 となると装着後の姿勢も
リヤ下がり深め → やや深め となりましたし
走行直後に感じたグリップ感も合成感も違ってラクチンなタイヤさんでした。
(銘柄はかきませ~ん)
※ブレーキングでリヤが流れない → 流れる=ラクチン♪
ラクチンになってしまったので
自分にもっと厳しくしました。
もっと速く走る!
もっともっと速く走る!
だけど丁寧に走るのだ!です。
今回も様々ダメだしをロドさんに頂きました。
ありがとうございます。
また来週金曜の24日も修行します!
皆様も一緒に練習に励みましょう!
がんばるどー!!!!
と、頑張って走ったものだから
練習会終了後はピヨピヨでした。
18:00→20:00
帰りは途中で奥様にトラックの運転交代をしていただいて帰社。
20:00→23:00
その後、都内にタイヤ引き上げに行ったときは
途中きつかったけど、無事に帰社。
こんなにアグレッシブなのは久々でしびれました~☆
スタッフさん用のタイヤも仕入れたし
また頑張れそうです!
明日・MSC全国大会の運営です!
選手の皆様!
安全に、そして思い切り頑張って下さい!
TK