☆20130526 の千秋ちゃん
この日は本庄サーキットさんでの走行会の日でした。
走行会ではグリップのクラスとドリフトのクラス
そしてそれぞれレベルわけがされ
おんなじ技量のメンバーさんでクラス分けし
おおよそおんなじ速度・技量で安心して走っていただくって事なのです!
ビギナーさんとエキスパートさんが
一緒に走ったら速度差が大きすぎ!で危ないです(怖)
そして千秋ちゃんは
中級クラスで走行をさせていただきました!
ご一緒のクラスの皆様。ありがとうございました!
この日の課題は・・・
24日のおさらい!
一つ出来たからって直ぐに次! いぇぃ! ってーいう分けにはいきません。
出来そうなこと・出来ていること・出来てないこと
何度も何度も反復れんしゅです。
ココ最近は僕と一緒にサーキット尽くしで
なんだかんだ行ってもスポーツシーンにて走行しているので
走りへの体の調整も早くなってきました。
心と体がつながってないと良いドライブが出来ない。だけでなく危険ですね!
そういった部分でも成長が見られてきました。
仲間のご協力もあり、同乗走行もさせていただくことが出来ました。
DR千秋 NBTK でコースイン!
もちろんこんなときにチェックを入れるのは?
・目線
・スピード
・ブレーキ
・ステアワーク
・アクセルワーク
・サイドの使い方
・ライン取り
・左側への意識(車体の間隔)
※何よりは周りを見ているか。安全確認をしているか。
などですが、言ってしまえばキリが無いくらい項目はありますが
最近までの千秋ちゃんの走りの中で
『モータースポーツの速度域で走っているつもりがあるかどうか?』によって
僕の確認と言いますか、評価もはっきり決まってしまいます。
この日、3回目の走行でしたので
ひとまづの速度域(メリハリ)はOKの領域でした。
それを裏付けるのがブレーキを積極的に使っていることでした。
うんうん。いいいね。いいいね。
速度を出せるときにしっかりと出す。
そしてコーナリングの段取りの中でしっかりと減速をさせる。
『おぉ~ かっこいいじゃん!』ってなる。
その上での確認ですが
・ブレーキの使い方、ブレーキを使うと言うのが身についてきていた。
・ステアリングワークの無駄が更に減ってきた
・シフト3速の必要さが本人にも見えてきている
・ちゃんと落ち着いて走っていた
などが大きなポイントでした。
ステアリングワークは
TKスタッフのみんなとも一緒に、モットモット確認しあって
メリハリを磨いて、無駄をそぎ落とし、無駄な(大きな広い意味での)練習も重ねて
たくさんのことを実験・確認・そして手に入れてほしいなぁ。
なんて思います。かなりいいところまで来ていました。
入力~リターンが出来ていると超かっこいいですね!
かっこよかった!
シフト3速のシーン☆
が見えてきたようです。
写真の最終コーナーで色々試したんですって!
最終コーナー2速の場合 3速の場合 シフトアップしたいけど怖い!! とか(笑)
シフトアップって勇気要りますよね!?
だって、シフトチェンジしたときに車が反対に向いたら
絶対ガードレールに突っ込みそうですもの!!! こーわーぃー!
なので、最終コーナーの侵入のところから
2速又は3速固定で走ってみたんですって!
予断ですが
昨日180SXの各種オイル交換を済ませました。
で、1番の狙いであった
ワコーズさんの WR8140 をミッションに注入!
実はスポーツシーンで2→3速にシフトアップするときに
『イナズマシフト』しますとギヤがスムーズに3速に入らずに『ギィィー!!!』って
なっちゃうんです・・・ 泣
ミッション本体(中身のギヤ本体やシンクロと言われる部品)がもうだめなのか?
それともオイルで改善できるものなのか?
TKの実体験を元に期待のオイルさんを注入しました!
その性能は次回の走行で試せそうです。
さて、次回の千秋ちゃんの走行は
0605 富士 ドリフト練習会
0608 日光 走行会
0610 日光 走行会
ココまでは決まっています。
定常円+8の字でもう1度初心に戻り特訓していただきましょう!
この基礎練習は回れればOK!とか8の字できればOK!!
なんていうことで卒業するのではなく
2速3速4速のシーンの為に下積みをする大事な場です。
車を動かす大事なポイントをいくつでも練習できるので
千秋ちゃんも。もちろんTKもこの先もずっと続け行きます!
そして迎える日光2日間で
安全に練習できればいいな~。なんて思います。
今頃どんな課題をイメージしているんでしょ?
楽しみです。
そんな千秋ちゃんを客観的に見た日記でした☆