Flipsとは?
ホームページ作成(無料)

走行会・練習会


○アルテッツァ ステアリングラック 交換しました!

投稿日時:2019/11/01 09:00


○アルテッツァ ステアリングラック 交換しました!

私のアルテッツァの大先輩に当たる
スタッフのSUZUKIさんより
たくさんの情報をいただいております
その中の1つ
ステアリングラック 前期→後期 メリット大!のお話



外見は特に違う所は見当たらないのですが
中身(機構)が更新されているようです

前期(元々の方/画像上)は
ステアリングの回転 全部で3回転+20分くらい
後期(今回取り付けた方/画像下)は
ステアリングの回転 前文で2回転+55分くらい
情報によると 同じ移動量 です
と言う事はギヤ比が違うって事ですよね

実際に
私のアルテッツァと
SUZUKIさんのアルテッツァを
運転比較させていただきますと
私のはいっぱいハンドルを回すから忙しい
SUZUKIさんのマシンは比べた事によって感じますが忙しくない
(できるだけ比較短時間の間に両方を比較しないと
(体の感覚ですから 感じ取るのが難しいですよね


今回は更に改造を加えました
それは 切れ角UP です





? ん? なに?
という事でもうちょっと画像を加えると




タイロッドエンドに丸い部品を



こんな風にして



挟み込みながら取り付けます
(ネジゆるみ防止材を
(ちゃんと取り付けましょうね

この部品は TKくらぶのオリジナルパーツで
アルテッツァだけでなく
サイズが合えば TOYOTA車 全般
また
サイズが合えば MAZDA車  全般
サイズが合えば NISSAN車 全般
取付可能です

何が起こるかと言いますと
ハンドルの切れる量(ステアリングラックの移動量)が増えます
その効果を単純なイメージで伝えますと
道路でUターンする時
・今まで1度でターンできなかったような所で(切り替えし数回してた)
※1度でくるっと回れた!
というような変化を与えられます
(車種 現場 固体それぞれで違いがあります
(あくまでもお話のためのイメージです

スポーツ走行(サーキット走行)の
ドリフトに特化したメリットは
切れ角が増える = 走行中のステアリング量での対応力が増える です

何が起こるかと言いますと
とあるドライバーさんの発言/感覚
取り付け前
走行中 あとちょっとハンドルが切れてくれれば
今のスピン スピンせずにすんだかも! 惜しい! と言う状態が
取付悟
走行中 あ!この感じはスピンだ スピンしちゃう-! という所で
あれ? スピンしなかった・・・ ぞ? 上手く走り抜けちゃった(笑)
(車種 現場 走行 固体それぞれで違いがあります
(あくまでもお話のためのイメージです

と言うようにメリットが多いです



さ!このセッティングは
自分にとってイメージ通りに更新できるかどうか?
次回のイベントで実際に走らせていこうと思います



切れ角UPさせる部品
『切れ角UPスペーサー』が
もし欲しいという方がいらっしゃいましたら
通販で購入できます



早く走りたいですー!!!!!!
TKかみや


Powered by Flips