Flipsとは?
ホームページ作成(無料)

走行会・練習会


○走行テスト

投稿日時:2018/07/04 09:08


○走行テスト

部品交換 メンテナンス 更新した車輌のテスト走行を行ってきました!

1・車高調の交換
Aの車高調とBの車高調の違いの確認
その為には現地での交換が必要です
気温も高いのでずーーーっと全開スポーツ!というわけではなく
アタックするポイントを絞っての走行

コースインし5周ほどアタック
PITへ戻り ダンパーの調整 (減衰力を変化させる)
再コースインして5周ほどアタック
走行終了

ダンパー調整だけで車の反応が大きく変わります
無事にA車高調終了しましたので
即座にB車高調交換

交換後は同じメニューです
コースインし5周ほどアタック
PITへ戻り ダンパーの調整
再コースインして5周ほどアタック
走行終了

車高調が変わるとマシンの動きも変わります
そしてB車高調のダンパー調整でも変わります
車って凄い!面白い!

部品の違いを肌で感じ取る作業ですが
少ない時間では受けた情報の処理が全て解読できません
もうしばらく同じメニューで時間をかけて経験します
何でも同じと思いますが しっかり確認したので
時間を費やし学びます



車輌を入れ替えて
今度はMT交換した後のトラブルが発生しないかのチェックです
コースインまでは普通で問題無いですが
スポーツした途端にトラブルが発生するかもしれません
慎重にペースを上げてゆきます

・バックミラーを確認し走行直後の路面をみます 液体漏れはないか 煙はないか
・お鼻をクンクンして変な匂い(この場合MTオイルの匂い)が発生しないか
・お耳を済ませて異常な音が出ないか?音が急に変わらないか
・ペダル操作をして車の反応が普通かどうか 引っかかるような事はないか
数周走りながら色々確認!
万一トラブルが起き一緒に走行している方に
ご迷惑をお掛けするような事もいけませんし
大事なマシンを壊したくはありませんよね~

としていましたが特に不具合が確認できなかったので
徐々にペースを上げてスポーツに耐えられるか確認しました!
うんうん!大丈夫!
今回の更新は問題なく結果を作れました
普通に走れるって素敵です!健康第一!(笑)

後は後日下回りを再度確認して
液体漏れや 部品の不具合 まさかのネジ締め忘れ!!!!
が 無いかをチェックして行きます



ドキドキしたテスト走行でしたが
トラブル無く終える事ができてほっとしました!

改めて感じますが車って凄い物ですね
こんなに暑い中 過酷なドライバーの要求にちゃんと反応してくれます
僕なんか車内が暑くって途中で気持ちが折れちゃうかどうかの所でした(笑)

2018年の0703(火)の日記でした
気温が半端じゃなかった!







最後は40℃まで行きました・・・・ (-_-)

でもたのしー!!!!


Powered by Flips